トドと言われる母がいる

統合失調症の母のチョイねたきり日常を時に深刻に時にハートフルに描きます。

母のチョイねたきり日誌簿11/03の続き

  母の闘病ももうすぐ終わりです。

 一時はどん底まで落ち込んだ精神持ち直すのは「なかなか」もちなをすことはないのですが、母は、調子を取り戻しに病気は治らないが、悪化もしない微妙な、ニュアンスなんですが、母は心に穴が開いてしまった。祖母の死がどうしようもない後悔になってしまって、前にすすめない様子です。体重は50Kgまで太りましたよ。

 

 お菓子効果絶大です。体には悪そうだけど

 

 でも母を見てるとスナック菓子とか体にわるいのかなーて、思います。

もうすぐでかわもに浮かぶトド母のできあがりですよ。母はトドだといわれても、

怒りも悲しみもしません笑いに買えちゃいます。

トドの動きをまねていい大人が妹とじゃれあってんです。

ああ!まだ病院から退院してないですよね。退院は措置入院一杯の2か月がめどになりました。

服をタタミ。タオルを綺麗にタタミます。退院するのが、周りからするとうらやましいのでしょう。じろじろ見られながら。落ち着いた母が、病院からそろそろと出てきます。軽自動車にさっそうと乗り込んで、静かに病院を後にしましたが。

 

通院は続きますよ。

 

完治治癒はしないと先生に言われています。寝れない症状や悲しくなる症状は完璧になくなったわけではないので、そのつどおどおどします。

 

対処療法としては眠れないなら朝まで話を付き合ったり、悲しくなったらどうしましょうか?おどおどしちゃいます。今でも昨日あって悲しさをなくしてあげることができませんでした。