トドと言われる母がいる

統合失調症の母のチョイねたきり日常を時に深刻に時にハートフルに描きます。

母のチョイねたきり日誌簿11/05の続き

 母はねたきり、精神疾患を持つ方も多少はそうゆう傾向に、あるのではないのでしょうか?ねたきりじゃない方には失礼いたします。

 ゆすって起きてと、言っても、スースー、動きたくないでござる。と言わんばかりに布団に執着します。

 起こすとこの勝敗は、3割ぐらい、起きた時の成功例は

  1.  食べ物で釣る。
  2.  ゆすり勝ち。
  3.  健康に悪いから起きなさい。
  4.  用事をこなさなきゃダメでしょ。
  5.  布団干します。

 こんな感じです。それ以外はねむっています。それこそぐっすりと!

 

 あ!でも地震の時の瞬発力は、半端ないです。トドから何かがのりうつった飛び起きます。もちろん命がかかってるので当然の反応か。

 

食べ物で釣るは効果てきめんです。しかしこの、方法は欠点がありまして、食べ物がなくなると寝に入ります。だめじゃん!起こすのにはせいこうするが、持続しておこすことにはならないですね。

 

次にゆらし勝ち、これは、非常に本人が不機嫌になります。それもそうですね?

 

次に健康に悪いから起きなさい、運がいい時は、グネット体を起こします。

たまには、あるこうかな…。気持ちが上向きの時ですね。その時は散歩に行きます。

 

次に用事をこなさなきゃいけないでしょ、もちろん用事事は、やりますよね。

病院通院は大切なことですね。

 

布団干します。居場所がないので一時的には効果があります。色々考えてトドをコントロールします。

 

こんなことを繰り返しながらやり取りをしています。