トドと言われる母がいる

統合失調症の母のチョイねたきり日常を時に深刻に時にハートフルに描きます。

母のチョイねたきり日誌簿11/06の続き

 廊下には何かいる。母の病状が悪化したかと思ったんですが、

検証してみました。まず、間取り玄関入って。一直線に廊下があります。

右に二部屋あって左に脱衣所トイレお風呂場とあります。

一直線の先には台所兼リビングそしてその奥には、

一部屋ありこの一部屋は今回は無視します。私と妹は廊下側の右の2部屋に住んでいて、

母が寝てるところがキッチン兼リビングの部屋で一人寝ています。

母の病気が発症したとは別に、措置入院から帰ってきた。日からこの廊下には、何かいる。

ざわざわざわざわ!

そこで検証してみました。

母と、

おつむの出来の悪い、私と、

優秀な妹で、

検証ターイム!

母を、妹の部屋で二人で眠ってもらって私がキッチン兼リビングの部屋へ、

チュイーィン!何かいる電気を消して寝ていたら何かいたずらをしている。座敷童のような、者を感じるんです、錯覚かなと振り払うのですが、何もできない、いるなーて「言う」かんかくでも、悪さはしない良き幽霊みたいな。

「あ・な・た・は・し・ん・じ・ま・す・か・?」

私は、母の言い分を少し信じてあげてもいいかなあぁ

体がぐったりして動かないなんて夢ですか?

賢い妹曰くいるねでも悪いもじゃないからいいんじゃない

3人の意見の一致は、こりゃいるな。!

今回はトドさん間違ってないってばよ。

たまに遊びます。どういう遊びかというと廊下の電気を消したり切ったり。

ぴーちちちちちぱ!ぴーちちちちちぱ!反応を返してくれます。

まあ、座敷童か何か話わかりませんが悪いものを発してはないので、

よかろうよかろう。