トドと言われる母がいる

統合失調症の母のチョイねたきり日常を時に深刻に時にハートフルに描きます。

母のチョイねたきり日誌簿11/08の続き

 

今日は母の通院について。

 

母が退院してから通院に変わり、はじめのうちは、二週間に一回の通院でした。

 

地元の病院でもよかったのですが、あまりこういうと批判されるかもしれませんが、

あった病院じゃなかったです。きめ細かなケアが必要な。微妙な問題なので、

はっきり言って地元の病院は。汚い、治療に理解力がない、入りにくい、それに、

大きな理由に「知り合いとばったり会いたくない」これは重視しました。

なので入院したところで、通院もお願いしました。散歩気分で気持ちも、

変えられたかなと思います。

通院は3時間に電車が人身事故など等で行けなくなることを考えて、2時間は、

早くついてました。予約制だったので待ち時間はなく早く着いた約1時間~2時間で、

診察していただけました。

 

 そうすると帰りも3時間いい時間ですね。そこで仕事帰りの妹と待ち合わせて、

天丼屋で天丼を食べるのが、恒例になってしまいました。また、母はガッツリ食べる。

 

天ぷら定食です。私は野菜天丼。妹は小天丼で、財布の行方は妹がいつも出します。

 

 それが、定番で母にジューシーな脂肪がつくようになりました。

 

母はとにかく食べ物に執着してまして、今日も夕飯4時には食べ始めました。

そして気が付いたら布団でスースー!え?いつ寝たんだよ。

 

まあ、通院は徐々に2週間に一回から4週間に一回に順調にもち直してきました。

出会った先生が良かったと思います。

 

心から感謝しています。