トドと言われる母がいる

統合失調症の母のチョイねたきり日常を時に深刻に時にハートフルに描きます。

母のチョイねたきり日誌簿11/09の続き

 母は今日も一日中寝ていました。いい眠りだったのでしょう。私が、

部屋に行ったときには「おはよー!」これは調子いいな。

と、考えるのですが。

 みなさんは、調子いいなと思われるのと、調子悪いのか、

どうなのか?わからないと、思われるとどうおもいますか?

もちろん調子いいな。と、思われる方がいいと思いがちですが。

母の場合、調子悪い方が安心します。なんで!

と思う方は、多いいかと思います。調子の良しあしなんて、

ほんとは、見た目ではわからないのですよ。それよりかは、

調子悪いと、申告してくれた方が、ああよしこうしよう、とか

こうゆう対応しようとできるのですが。

 

調子がいいというと、対処とゆうか、対応しなくていいのかな?

 

思います。!

 

それはどういうことかというと、調子いいと、言ってくれていても、

急に調子を崩すこともありけるに、緊急の対応に対応できない。

 

調子とは何か難しい。定規の上に成り立っています。

 

 私は、母が調子いいなっていう日を、なんで調子いいのて、

 

聞いて、います。そしたら返事が見つかりません、

調子がいいのは、感覚的なもので、実感的ものでは、ないと思いました。

昔は調子いいなんて言った、ことがないのに、最近は調子いいないいなと、

 

言っているけれども、不安はぬぐえないです。