トドと言われる母がいる

統合失調症の母のチョイねたきり日常を時に深刻に時にハートフルに描きます。

母のチョイねたきり日誌簿11/10の続き

 今日は遠い昔のお話。

 私の母は、20代で私を生んでくれました。しかし、幼稚園から小学生の記憶が、

あまりよろしくなく。1+1がでないときビンタがとんできました。

私は、これ、虐待じゃなねいと、思いながらすごしていました。

 スイミングスクール行くのも、公文行くのも、全部親が決めてました。

だから親が絶対で、子は親の物でどうしようもない。状況でした。

煙草も両親ともにすぱすぱ受動喫煙で、私は、肺がんになるのかな~!

 ゲームももちろん小学生4年までは、買ってくれませんでした。

買ってくれたのが奇跡でしたが、嬉しかったのがそれだけです。

 

中学生はいじめで行きませんでした、今、昔もですが。

いじめで、自殺する人たちがいますが、

無理に学校なんて行かなくていいんだよ。と言いたいです。

学歴なんてやる気さえあればいつでも取り戻せます。

 

私は、定時制高校で学歴を取り戻しました。

 

しかしながら、それが今の人生に全然生かされてはいないですが。

 

ただ、言いたいことは死ぬことを、選ぶよりもよりもっと、

楽しいことがあるよと言いたいです。

 

さあ、今日も迷走しはじめている。のですが、

母が、あんなに厳しかったのに、今は、おばあちゃんになちゃってるということです。

トドが今日もこちらを向いて餌をくれと。ぐーぐーと言っております。

 

勢いで言ちゃいますが。私は結婚したいのです、優しさだけじゃだめですよね。

トド付で一つ結婚が重いのならパートナーからでもよろしいので。

あら!やだ!気持ち悪いですね...↑

母は、後に残されるであろう子供たちの、心配しています。今日はここまで。