トドと言われる母がいる

統合失調症の母のチョイねたきり日常を時に深刻に時にハートフルに描きます。

母のチョイねたきり日誌簿11/12の続き

 ん!ねむいでござる。今日は調子が悪く、元気が出ない。

模様、今日のテーマお薬何錠のんでますか?母は、お薬、

 

キツイの1錠とキツイの1錠とあまりキツクないの1錠の、3錠飲んでます。

 

あえてお薬の名前は伏せます。 お薬が合うか合わないかは個々人それぞれなので、

 

あー母の場合夕食後のみとなってます。

 

お薬は母にとってもあっていて。波をコントロールしてくれます。

体調が悪くなるときは、環境やらまわりの状況によって体調が変化してしまいます。

 

だからお薬が万能ではないのですが、私がいじけていれば、興奮しちゃいます。

 

だめですね。今日は私の調子が悪い頭痛するので〇ファ〇ンのんで

眠気がマックスです。

 

母のお薬は、ここ7年ぐらい変わってないですね。

 

それほど安定していると言うことでしょう。

 

しかし、なんで体調に変化おきるのかはやはり病的なものなんでしょう。

脳の中にもうどうしようもならないほどの、苦しいものがとりついてしまい、

それを、浄化する装置が異常をきたしているのでは?と思います。

 

だから、精神疾患をお持ちの方は、すべてではないでしょうが、

リラックスするトリガーが、必要なんでしょうね。

 

それにしても、お薬はほどほどに頼り始めるも後戻りには、もどれない

そんな感じがします。

 

日々の健康はリラクゼションから…。