トドと言われる母がいる

統合失調症の母のチョイねたきり日常を時に深刻に時にハートフルに描きます。

母のチョイねたきり日誌簿11/18の続き

 今日もお出かけしてきました。しまむらド田舎ですが一様あるんですよね。

歩きで40分かけて途中ミニストップに寄ったんで1時間の道のりでしたでしょうか。

母と妹と私ヤバいプーチャロウ3人組になりそうで怖いです。

妹が今の職場を辞めるのでお世話になった人の用事も含めての散歩でした。

妹と母の歩幅がよく観察すると母は、走り気味で歩いているのに対して、

妹は、ゆっくりめの感じがしました。やっぱりトドってるなと、感じた瞬間でもありました。しかし、二足歩行はしっかりしています。けど、最近妹が有給消化で家にいてすごく安心してます。母と、二人っきりだときつい時は妹にお願いすることがあって、ここでもしかし、なんですが仕事が見つからなきゃ一家は、火の車になります。私も早く見つけないとと思っても、ついつい良いところを探してしまいます。

 

母は、無理して体壊すのはいけないから、じっくりと探しなと言ってくれます。

明日も就労支援センターに足を運ぶ手はずになってます。母同伴でどうやら

家族の状況も知りたいらしいです。何年かぶりに履歴書書いて母に見栄えとか、

聞いてみたところ「ウグウグ」まあまあみたいな返事をされました。

 

明日の為に今日は、このあたりで。おやすみなさい。