トドと言われる母がいる

統合失調症の母のチョイねたきり日常を時に深刻に時にハートフルに描きます。

母のチョイねたきり日誌簿12/09の続き

 こんばんはマリフミ2015です。

どうも木曜日はトドさんが冬眠してしまって話題がつくれないです。そんな中夕飯だけは、家族がそろう時間なのでそこで冬眠しているトドさんと話すんですが、私が話し下手なのでうまく聞き出せないし話し出せない、致命的です。最近のPCの前の前は寒くてしょうがありません。冬がこんなに厳しい季節だと改めて感じさせられます。

 

今更ながら昔痔の手術をしたのでポッコリへこんでいるところがありますお尻を洗うときはそこをついついこすってしまって傷ついています。しかも、周りがまた膨らんでる気がして、痔の前兆じゃないかと不安でありますそれをトドさんに大丈夫かな?と言うとそんなこと気にすることないと、言われます。

 

確かにそうですが。

 

トドさんは最近体調が不安定になることは少なく私が、イライラした時など、外的要因で不安定になります。それはまずいよなー(;一_一)と自重しなきゃいけないですけどついついトドさんの行動にイライラすることがありますそれは、チホウじゃないかという行動です。そういう時こと、ゆっくりと話してあげないといけないと思うのですが、おさえられないなにか、60歳よりもっとはきはき生きている人もいるのにと比べてしまうのが悪いと思うところであります。

行動を改善したいところはしたいと思いますね。

 

今日はこの辺りで、