トドと言われる母がいる

統合失調症の母のチョイねたきり日常を時に深刻に時にハートフルに描きます。

母のチョイねたきり日誌簿12/11の続き

 こんばんはマリフミ2015です。

今日もですねトドさんが寝ていると思いきや掃除をしてるではないですか!

朝早くにどうしたの、人が来るからかたづけているんだよ。とのことでした、かたづけもひとだんらくしたので、近くのコンビニまでお昼ご飯と夜ご飯を買いにいきました。散歩ついでにです。

 

ご飯は昼はのり弁、夜はメンチカツチーズはさみ弁当、トドさんはパスタ野菜スパで、でも明日は雨なんですね。明日の分買わなかったのは失敗でした。トドさんも明日の分忘れたーとか言っていてそうだったのか、お互い様に忘れちゃったねと、ふかく握手する。共感しあった瞬間でした。

 

今日はあとは妹が退社祝いでもらってきたえげつない花を処分しました。匂いが何しろすごくて悪臭というかうちには合わない匂いだなと、トドさんとしゃべってましたバラも交じってましたがそんなかにでかい花がクパーと咲いて、花がムズムズしてしょうがなかったですが、せっかくもらったので2週間ぐらい置いといたんですが、さすがにこの寒さで、ショボンとなって飾るのはもう頑張ったよね。

 

私も情緒不安定になるときがある。

最近仕事が決まるのかどうか不安になるときがありますトドさんにはじっくり考えていけばいいよと言われます。焦らずゆっくり探していこうと思います。

 

今日はこの辺りで、